Sweet Dreams

アニメやコミックを中心とするブログです。 内容によってはたまに腐女子化しますのでどうかご了承下さい。

2017-09


 

ハリーポッターと謎のプリンス

黙々と読んでる最中です。
あ、日本語版じゃなくて国の方の。
ちょっと翻訳が前の5冊に比べて苦しいかな?という印象を受けました。
一番おもしろくて翻訳もよかったのは1巻かな?
後3巻と4巻もよかったかと…。
5巻はあまり詳しく覚えてない…印象うすかったよ…。
名付け親の死意外は…。

以下、ネタバレ


まあ、この6巻でまた一人ハリーの大切な人が死ぬわけですが…。
予想通りというかなんというか…ちょっと意外な人物が殺したので「あれ?そうだったの?」みたいな気がしますがね…。

後は、…ハリーに恋人ができます。
ハーマイオニー(で、スペリングあってるかな?)ではありません。
一番印象に残ったのはマルフォイかな…?
ハリーも気にしてたみたいだし。
敵意ではなく、同情で。
はねて読んでるので詳しい話はあまり…ですが、『彼』の行動には、なんらかの理由があるようにしか思えません…。
これについては日本で発売されてから書きます。


…なんか、読んでて状線当てゲームみたいなことするようになったのはマの影響でしょうかね?(笑)


ところで…えっと、日本語版の『謎のプリンス』って…(汗)
混血じゃダメですか?
直訳したほうがよかったと思いますが…
だって、混血という単語が後から物語全体にひびくんですよ??
いいんですか、「謎」のままで?
そもそも「謎」って…(汗)
たしかに日本では差別語かも知れませんが、だってこれは他の国の物語ですよ?
差別語つかったほうが物語りがよく理解できる場合もあると思うんですが。
さて、どうなるか…?

あ、後5巻のときも思いましたが、日本語に訳すると2冊になるんですね。
おどろきです。
紙の質がいいのと、会話文が縦書きになっているのが原因かな?
今回も国内の翻訳本は800ページ越えています。
5巻が1000以上だった気がする(覚えてない;_;)のでこれは少なめかな?

 

本日のマ

久々にリアルタイムで見ました~。
詳しくは76話の感想と一緒にかいときますが、今回はちょこっと感想を。

やや腐女子化してますので、苦手な方はここでストップねv


コンラッド、萌~~~~~~~~~~!!!!

いいですよいいですよ~ もりもりセクシーヴォイスをもっとあたいにくれ!

『俺はユーリをあきらめるつもりはない。必ずユーリを取り返す(うろ覚え)』

とても大切そうにユーリの名を呼びつつ、ユーリに剣をむけるコンラッド。

そうなる前に眞王は箱を開けるとかいってたんで、結局ユーリへの攻撃は断念しましたが。

告白ですか。

そうですよね、コンラッド!!
奪い合う相手は眞王様ですね!
眞王もコンラッドの眼が気に入らないらしいし。
ってかゆうちゃんの声で言わないで~~T_T
すばらしき声優陣のおかげで萌っぱなしっす。

眞王がユーリの身体に手を突っ込むとこ、不覚にもビビリました。
絵がよかったり変だったり微妙でしたが、その微妙な絵でもユーリが痛そうに3秒(ぐらい)顔をゆがめる絵はつらいっす。
しかも眞王の手、ユーリの身体に突っ込んだままじゃん!!

勝利の使い道(マニメ勝利ファンのみなさん、すんません;)がはじめてわかったこの回、…かけあしすぎてちょっとなぁ、と思いましたが、… コンラッドが冷静っぽく見えて内心ものすごく動揺してただろうなーみたいな妄想が出てて… 

まさかこの回でコンラッド萌がおこるとは思いもよりませんでしたので、びっくりです。

コンラッド、ある意味一番眞王にもてあそばれてたもんな…。
ユーリもだけど、本人は過去の記憶ないし。

鍵は、まさか原作と同じとはおもってなかったよ…(汗)

つか、1滴だけでよかったなんて…ねぇ。
私はつい、ユー利の血の半分ぐらい箱にかけないとダメかなーって思ってたけど。

もう一回見直してちゃんとした感想書きます…。今はちょっとまともな感想書くの無理っぽいですし…。
 

た…助かった…(滝汗)

自分のブログにログインできないまぬけなユーザーは私ぐらいなものでしょうね…ええ…。(汗)

昨日Cookieの大掃除をしまして…ってもただたまっていたネットのアドレスデータを消すだけなんですけど。
どこをどう間違えて押したか知りませんが、とりあえずインターネットへの適用がオフになったらしく、今までネットで行ったパスワード&ID保存が全部無効に。
どうすればいいのか理解できないまま、10分以上FC2のメール確認のあたりをうろうろして…。
だって、メール入れるたびにユーザー確認できません、ってなんでやねん(泣)!と、一人でパソコンにしがみ付いていました。
「Cookieを調べてください」みたいな表示が出てから、調べてみたんですよ。

調べるもなにもCookie昨日全部消しとるし、fc2以外のとこは大丈夫だったし(ココアとかブログペットとか)。
とりあえずあのネットオプションの中で一番あやしいとこが「適用」だったので押してみました…あっちこっち見回って試してみてから。
最初から押せばよかったのに…本当に…私って(落ち込み中)

パソコン、よく知らないしネットも一応基礎中の基礎知識しか身につけてないので、こういうトラブルがあるとすごいこまる。
適用押せばOKだというのに、あせってちがうとこに目が行くし。
…やっぱ、一度正式に学んだほうがいいかな、パソコン。(特にネット)

いやー、本当、ログインできてよかったです ;_;(幸せの涙)。
くだらないこと書いてすみません。
LJの方のブログでアップ物があるので(てかまだスキャン中だった;)失礼します…。

 
 

眠いけど...。

2日前からレポート書くために朝4時まで起きたので、ものすごーく眠いです...。
そういえば先週もテストやら何やらで夜中1~3時まで起きてて、授業中に寝ちゃったことがあったっけ...(汗)
初めてだった気がする...丸1時間眠り続けたの。
いつもなら授業中寝たくても寝られないのになー。

大教室で周りの人もガヤガヤうるさくて先生の声はさながら子守唄で、午前中はテストで頭フル回転させて緊張の糸が切れてぐーすか。

明日テストなので寝ないように気をつけないとv
まあ、私は明日するテストよりも先週のテスト点数が返ってくるほうがこわい感じしますけど...。

うぅ~;どうか無事合格点取れますように~低くてもいいからとにかくごうかくて~ん(今更遅い気もしますが)
明日と明後日のテストの合格点、ヤバイです。レポート書く覚悟をしなきゃ!
じゃないと...単位がぁあああああ~

それと、古典!!!
何をどうしろと!?
課題内容は秋学期勉強した内容を1つだけ論じよう。(1時間以内でおわるように書く)
...なに勉強したっけ、秋学期。(ヲイ)
たしか日本語の歴史やら万葉集やら能がどうとか。
全然わからないんで、今の今まで現実逃避していたのに~(泣)
よ、よし。明日から資料探しだ。金曜日までに絶対!書き上げてやる!(<-と、いいつつ、どこから手をつけばいいのかさっぱりポンの私。と、友達に聞こう…多分資料もう集めてるだろうし。


マニメ...まだ見てません。
普通に見れる時間はありますけど、なんというか...興味なくしたというか...。とりあえず眞王のムラケン呼び名が聞きたいので見ます。
今回は前に比べてなかなかいい話のようです。
初めてマニメ見たときと同じように、本気で見れる気になるだろうか...私。

なんか…ザビ読んでから眞王様が気になって仕方ありません。でも、マニメに悪い人はないっていうから、眞王の行動にはよほどの理由があるんじゃないかな?CCSのエリオルの理由みたいな?
眞王、死んでるのはわかってるけど、もしここで有利の手で消滅したらちょっといやですね…。

ああ、やっぱザビ先に読んだの失敗だった…。もう、眞王に関しての先入観が頭の中に居座って…。(泣)
でも後悔はしてませんよ。冷め始めた萌え気力を一気に回復させたSSなので^^

LJの方のアップ終わったらすぐ寝ます…今夜はぐっすり眠れそうです。
 

Blog Pet 設置

ブログ ペット、設置してみました、^^
ウサギ、猫、犬、パンダ、ねずみのうち、ウサギを選びました。
さて、このブログペットですが...なんでもブログ内の変わった言葉を覚ていくそうです。
ペットにクリックしたら、私がこのブログ内で書いた言葉を言ってくれます。
例えば、『LJ』とか、『痛い』とか...(笑)
『大賢者』と『眞王』が出てくるか、興味津々です。(爆)
言葉を覚えるうちに色々な芸を見せてくれるそうで、そちらにも期待中。
ココアもそうですが、LJに設置不可能のが悔しいです。

追加:マルマとザビの単語、出ました~★わーい^_^(<-アホか)
あははははは、『ユヴォルファン』の単語覚えちゃったようです(笑)。次はぜひ、『コンユ』をおぼえてね。(なでなで)

ついさっきポチっと押したら、『Ritsunaの友達?』と聞かれました♪
いや、友達じゃなくて本人だから...というツッコミは無意味ですよね...。(微笑)コンユ、覚えたようなので、次はぜひ『コンラッド』を! それにしても...ザビって単語、そんなに好きかな?この子...(笑)
 

う、うそでしょう?

2時間かけて作った『大賢者の風邪』同人小説が... 
間違ったボタン押したばかりに...

全部消えた~~~!?(愕然)

な、なみだも出ません。
ただ唖然とするだけです。

あ、あれをもう一度書けるわけないじゃん!
書いたとしても絶対別物になってるよ......。

気を取り直して、いつか作り直そう...。(いつかっていつよ...;)
 

里見八犬伝感想

明けましておめでとうございます (遅っ!)

ここ数日パソコンなしの生活を送ってまいりました。
叔父の家で4日ほどいて、戻ったら宿題がたまってたので手書きでできるものは手書きで書いて(例:書道)いざパソコン使わないと終わりそうにない宿題に手を出そうと思った矢先、アップロード誘惑に負けてここにいたる、と。(...)

今回ここのブログで書くことは特にないのですが...(オイ)
とりあえず正月早々2夜連続で放送された「里見八犬伝」の感想でも書こうかと。

LJの方でもっとくわしく書こうと思ってますが、...当分無理でしょう。少なくても期末試験が終わるまでは。
書きたいこと多すぎてどこから手をつければ良いのやら。
まるマも色々書きたいことがあるのに~。(大泣)

続きを読む »

 
 

 | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール 

Ritsuna

Author:Ritsuna
中途半端な腐女子です。
それらしいものには腐女子化しますが、普通のものだと普通に楽しめます。と、勝手に自負しております(笑)

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

